2013年01月11日

育毛剤と育毛シャンプー

育毛剤だけ使用している方が多いのですが、育毛シャンプーもとても大切です。一般的に市販されているシャンプーとの違いなどは皮脂コントロールがうまく出来る事などにもありますので、お値段がはりますが、育毛剤の前には育毛シャンプーを使用するとよいでしょう。

健康な髪を保つには頭皮の皮脂をうまくコントロールすることが大切です。皮脂にはどのような役割があるのでしょうか。皮脂は皮膚の表面で脂と汗が混じり合ってできる薄い膜のことです。

この皮脂は肌をなめらかにつややかに見せる役割と必要以上の水分を皮膚から蒸発するのを防ぐ役割を持ちます。皮脂に含まれる脂肪酸は細菌の感染を防ぎます。皮脂が少ないと皮膚がカサカサになり敏感肌や皮膚炎の原因になってしまいます。これは顔やボディにも同じことが言えます。

頭皮は体の中で一番皮脂を出す腺が多いところ。何らかの原因で皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まって脱毛につながります。皮脂は脂なので汚れや古い角質と交ると毛穴を詰まらせて顔や額にできるニキビの原因になったり、頭皮であれば脱毛の原因になってしまうのです。

そこで皮脂のコントロールが必要になります。生活習慣を見直し健康な体を作ることで正常な皮脂の量をキープして健康な髪を作ることもできます。

また、皮脂を取り除くための過剰なシャンプーは逆に補おうとする過剰な皮脂の分泌にもつながります。皮脂を取りすぎないような洗髪にも心がけましょう。育毛シャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎないように洗うことができます。頭皮の皮脂のバランスを整えて健康な状態にしておくことが大切です。年齢によっても皮脂の分泌量が変わってきますので、自分の肌の状態を把握して自分に合った育毛シャンプーを使いましょう。

最近テレビのコマーシャルで嫁シャンを使っているのか?っていうのがインパクトがありますが、そうなんです。多くの男性は奥さまが買ってきたシャンプーを家族で使われてると思いますが、それはいけませんね。女性の頭皮と男性とではかなり違うので、ぜひとも育毛剤の前には専用のものをつかってくださいね。

>育毛剤 ランキング【男性・女性】市販では買えない!
posted by まさこ at 13:38| Comment(0) | 人気の育毛剤 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。